HOME > ブログ > 今年最後のサクラマスの遡上を見にいってきました!

今年最後のサクラマスの遡上を見にいってきました!

こんにちは。
ゲストハウスWAYAの中村です。
北海道にきて2回目の秋を迎えており、
今年こそは果たしたいことがありました。
それは


「鮭の遡上をみること」


というわけで、先日鮭の遡上を見に行ってきました。
今回訪れたのは豊平川支流にある【精進河畔公園】です。
ゲストハウスWAYAからは約4km(ゲキ近!!!)
ちなみに、ゲストハウスWAYA-札幌駅が3km
S__34848778

以前はコンクリートの岸だったとのことですが、今はその跡形もないような風景です。
自転車でいったので、ちょっとワイルドな気分に浸りながらのサイクリングでした。
細い路を通って、目を凝らして魚を探すのですが、シーズン終わり際ということで意外といない。。。。


途中、見かけたエゾリスやカモに癒されながら、めげずに探し続けます。
本当に可愛いです。
街中なのに、自然の動物たちがこんなにいるとは思いもせず、もはやこの時点で満足していました。
S__34848778



なかなか探せず、最終的に、川沿いにいるご近所さんに情報を聞きながら最後に1匹見つけることができました。(質問以上の情報を教えてくれるのですごく面白かったです。笑)
S__34848778

最後の命を果たすために、体をボロボロにしてでも上流へと進み続ける姿に思わず感動しました。
特に、急流の場所を超える瞬間は感じるものがありました。

スマホで水中撮影した写真がこちらです。(防水ではないため、故障覚悟で撮影しました。笑)
S__34848778

今回見れたのは鮭ではなく、サクラマスでした。

S__34848778

精進川河畔公園の上流の方は精進の滝があります。この滝をみると、さらに森の中にきた気分です。
ピーク時はこの滝の周辺に100匹ほど上がってきていたとのことです。
来年こそはピーク時を見に行ってみたいですね。
一緒に行く方募集! さらに、この企画を忘れず思い出させてくれる方も募集します!笑



S__34848778

勝手に懐いてくれるトンボがいるほどの、街中にある自然をぜひ体験してみてください!


S__34848778

CONNECT WITH US